先週、中国上海の建材マーケットと金型製造工場に(株)アイケンの社長と社員さんに同行して視察してきました。建材も金物も、殆どが中国で製造されているため何か新しい商材でもないかと3泊4日での渡航でした。

すごいですね~中国4000年の歴史は!(笑)道路はクラクション鳴りっぱなし、横断歩道では青なのに車がクラクション鳴らして突っ込んでくるし、怖かったですよ!移動するだけでぐったりって感じでした!

でもさすがに建材マーケットは物凄く大きな建物内に沢山のショールムがあり今中国に世界の全てのものが集まってると言われている意味がわかったような気がします。金型製造工場も昔と違いかなり技術が進んできていて日本と匹敵するくらいの仕上がりの良さでした。当社建物の構造部分の金物もかなり沢山ありましたね!日本で購入していますが元はここだったのかな?

視察は楽しくできましたが上海の交通事情、水、国民性もう少しなんとかならないかな~短期間ではありましたが帰国した夜に高熱をだしてしまい3日間ダウンしてしまいました。

すごい国です中国は!いろいろな意味で・・・・また機会があったら視察に行きたいような行きたくないような~

「友和ホーム」オフィシャルサイトはこちらをクリック
アーカイブ