分譲物件と仲介物件って何が違う?

分譲物件とは・・・

売り主となる不動産会社からダイレクトに購入する物件。
一般的に販売戸数の多い新築一戸建てや新築マンションなど。

 

仲介物件とは・・・

不動産会社が売り主から仲介の依頼を受け販売する物件です。

この場合、不動産会社への仲介手数料が発生することがあります。

 

 

自然素材建売住宅

友和ホームでは、年間12棟前後のペースで自然素材建売住宅「アーバンナチュール」を企画販売しています。

このアーバンナチュールは、当社が土地を購入→企画→設計→施工→販売しますので『分譲物件』となります。

友和ホームは町田相模原で50年近い実績を持つ不動産会社でもあるので、企画から販売までをオールインワンでご提供できる、つまり仲介手数料がかからないということです。

 

分譲物件購入の流れとポイント

 

住宅購入の流れ

 

STEP1  希望の条件を整理しよう

住みたい地域、住宅の種類、広さや間取り、入居したい時期などの希望条件を整理。

友和ホームは町田相模原を中心としたエリアの分譲住宅を積極的に企画しています。

 

STEP2  予算を決めよう

希望の住まいのおおむねの相場を調べます。
友和ホームではエリアの相場にもお答えします。お気軽にお尋ねください。

預貯金の額、住宅ローンの借入可能額など調達が可能な金額を確認して予算の目安を立てましょう。

 

STEP3  物件を探そう

不動産会社の紹介、WEB検索やチラシなどから物件情報を集めて、希望条件に合う物件を探します。

友和ホームオフィシャルサイトでは自社企画の分譲情報を一般流通前にいち早く掲載しています。

 

STEP4  現地見学

気になる物件が見つかったら、実際現地を見学します。
建築中の場合はモデルルームなどで確認するのも良いでしょう。
良いなと思ったら、物件の周辺環境や間取り、設備、購入条件などを確認します。

【point】 このとき売主(不動産会社)の対応も要チェックです。
購入するとなれば、長いお付き合いが始まりますので、信頼できるか?話をちゃんと聞いてくれるか?質問にきちんと答えてくれるか?など自分の目で確認しましょう。

 

STEP5  資金計画

物件探しと並行して、資金計画を具体化させてます。

【point】 物件購入資金以外に必要となる諸経費・住宅ローンの金利、毎月の返済額の試算も大切です。

 

STEP6  申込み

売り主である不動産会社または販売代理をしている不動産会社に購入申込みを行います。
この際に申込証拠金が必要場合がな場合もありますが、売買契約の前に申込みを撤回する場合は返還されます。

 

STEP7 重要事項の説明・契約

購入の申し込みをした不動産会社の宅地建物取引主任者から、購入物件に関する重要事項の説明を受けます。
この内容を十分に確認して納得できたら、売り主と売買契約を結びます。
(ローンを利用する場合には契約前に金融機関と保証会社による審査を受け、融資の承認を受ける必要があります。)

一般的にはこのとき物件価格の10~20%程度の手付金(契約金)を支払うことになります。

【point】 売買契約を結ぶときには、必ず契約内容を確認しましょう。

 

STEP8 住宅ローンの契約

住宅ローンを利用する場合には、売買契約を結んだ後に金融機関などと住宅ローンの正式な契約を結びます。

契約前に金融機関と保証会社による審査を受け、融資の承認を受ける必要があります。

 

STEP9 引渡し

物件が完成したら、残りの代金を支払い、売り主から物件の引き渡しを受けます。
この際に不動産の登記手続きを行い、その後、引っ越し→入居となります。

【point】 引渡しの際には、入居後のトラブルを避けるためにも十分に現場の確認を行いましょう。

 

本当に いい物件だけを丁寧に企画・施工・販売

友和ホーム TEL 042-788-2400

お問い合わせや資料請求はこちらから

 

 

「友和ホーム」オフィシャルサイトはこちらをクリック
アーカイブ