税制改正でどうなる?相続税

ついに2015年1月1日から相続税の税率構造が変わり、基礎控除額が引き下げられました。

これまでは・・・

5,000万円+(1,000万円×法定相続人の数)=6,000万円

これからは・・・

3,000万円+(600万円×法定相続人の数)=3,600万円

つまり

相続人が1人の場合、基礎控除額が2,400万円引き下げられる計算になります。

これは大きな問題ですね。

相続税と二世帯住宅

二世帯住宅で評価額を80%減

そこで有効な節税対策として二世帯住宅が注目を集めるようになったのです。

二世帯住宅には、宅地の評価額を80%減額する「小規模宅地等の特例」が適用されます。

小規模宅地等の特例とは・・・?

自宅などの宅地を相続した場合にその土地の相続税評価額を80%(240平方メートルまで)減額する制度。

(多額の相続税により生活基盤が奪われることを避けるために設けられています)

 

完全分離型二世帯住宅でもOK

とはいえ、二世帯住宅=親と同居ですから、プライバシーなど問題点もあります。

以前は・・・

玄関が同じか、玄関が別でも家の中がつながって中で行き来できる構造になっている二世帯住宅に限り、特例が適用されていました。

う~ん… これって結構キビシイですよね。

最初のうちはいいかも知れませんが、お互いに気になるところが出てくると、次第にギクシャクしそうです。

ところが平成25年度の税制改正で・・・・

共用二世帯・完全分離二世帯の区別なく、宅地の評価額を80%減額する「小規模宅地等の特例」が適用されることになったのです。

これは一定の条件をクリアすれば、将来賃貸に出せるような構造の住宅も対象になったとも言えます。

 

二世帯住宅で節税

不動産と建築の両面からアドバイス

自然素材住宅でお馴染みの友和ホームは、町田相模原で30年の実績を持つ不動産会社でもあります。

地元の地主さんから土地活用のご相談を受けることも多く、二世帯住宅にも積極的に取り組んでいます。

相続税問題を考慮に入れながら、快適で暮らしやすい住まいを手に入れるにはどうしたらいいか?

10年後、20年後を見すえた家づくり、資産活用をお客様の立場で考えます。

「今すぐではないけど相談しておきたい」というお客様も大歓迎。

いつでもご相談ください。

当社社長の森田がじっくりお話をうかがいます!

友和ホーム

 

 

**********

頼れる不動産と家づくりのプロ

友和ホーム TEL 042-788-2400

お問い合わせや資料請求はこちらから

「友和ホーム」オフィシャルサイトはこちらをクリック
アーカイブ